SSブログ

防災講習会 [雑学]

スポンサードリンク




鴨田団地自治会で、
防災に関する講習勉強会を実施しました。
講師:片岡真智子さん(チーフ看護師)をお迎えして、
「災害現場での救護や処置」
などについてレクチャー頂きました。

BBI_0092 のコピー.jpg

ユーモアを交えながらのお話は、参加者のみなさんを笑顔にするw
親しみやすさわよいですねぇ。⊂((〃 ̄ー ̄〃)ま)⊃

BBI_0129.jpg

身の回りにある物を使って、処置していく手順など、
とても分かりやすいです。

BBI_0114.jpg

参加区民のみなさんwアドバイスを受けながら、
実際の手法や感じ、を体験して頂きます。

BBI_0136 のコピー.jpg

「痛いよぉ〜」 「痛うて、汗がでてきた」 「拭いてぇ〜」
自然と、ムードが高まってきて、笑顔がほころびます。

昨今、必ず高知にも地震災害がやってくると思われています。
冒頭に、
「こういった処置が実際にならないほうがよいのだけど・・」
「この経験が災害時だけでなく広く役立つだろうなぁ・・」

そうおもいながら
神戸防災センターで幾度も聞いた語りべさんの声が思い出されます。

今回、実施してみて、、
即、貢献できる人材作りとして、シリーズ化していくことを
決心した筆者ですた(o`Θ´ま)ノ

講師の 片岡真智子さん 
はじめ、皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。